ダイエットを決意したら読むブログ

ヘルシーフードアドバイザーの食事・運動・正しい知識で「健康な身体」をつくるために読んでほしい話

クラフタル@中目黒 でディナーしてきた!

 

中目黒にあるレストラン『クラフタル』でディナーを食べてきました!

今日はその内容なのでダイエットや身体の記事ではありませんのでご注意ください。

 

 

 

 

ミシュラン2017で一ツ星を獲得し

さらに注目を集めているレストランです!

 

 

お店は中目黒の目黒沿いにあるデザイナーズビルの2F

 

 

コンクリートを中心とした無機質な内装ですが洗練されていてとてもおしゃれです。

平日の夜ですがテーブル席は満席のためカウンターに案内されました。(予約は必須です)

 

店名のクラフタル(CRAFTALE)とは

『CRAFT(手技)』と『TALE(物語)』の2つを合わせた言葉

だそうです!

 

 

ホームページはこちら↓

www.tables.jp.net

 

 

メニューはおまかせ1本のみで7000円(別途消費税&サービス料)

アミューズ 2品

前菜 2品

魚料理

肉料理

デザート 2品

パンペアリング 4品

 

で、料理に合わせたパンが出てくるのが特徴。

 

 

今回はそれに

ワインペアリング 7杯(6500円)

を追加しました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hf-manager:20170830164332j:plain

 

まずはアミューズ

 

夏らしくビールと枝豆を表現しています。

枝豆は1つは本物です。

ビールは爽やかなノンアルコールで食感がおもしろかったです!

 

 

 

 

 

f:id:hf-manager:20170830164509j:plain

 

アミューズ

 

牛肉のタルタルにグラパラリーフなどの葉物をのせてサボテンをイメージしているそうです。

中にはドラゴンフルーツが入っていて酸味が効いてます!

 

 

 

 

 

 

f:id:hf-manager:20170830164713j:plain

 

前菜1

 

桃のソースとオマール海老、ペアリングのパンは薄くスライスしたパンに生ハムです。

冷んやりしていて美味しかった!

 

 

 

 

 

 

f:id:hf-manager:20170830164918j:plain

 

前菜2

 

ソフトシェルクラブのピペラード風。

下にはスクランブルエッグ、上にはパプリカ!

まぜて食べると濃厚な旨味が口に広がって最高です!

 

パンはオリーブが入ったフォカッチャ?だったような・・・

地中海風でまとめられています。

 

 

 

 

 

 

f:id:hf-manager:20170830165112j:plain

 

魚料理

 

うろこをパリパリに焼いたアマダイ。

下にはイカと黒米のリゾット。イカスミのソースです。

 

パンにもイカスミが加えられていて中華風の蒸しパンみたいな感じでした!

 

 

 

 

 

f:id:hf-manager:20170830165337j:plain

 

肉料理

 

まったく臭みのない仔羊でパクチーが効いたエスニックなソースといっしょに!

優しい味わいでほんとに美味しかった・・・

 

パンは味も見た目もカレーパンですが中身はグリーンカレーでやっぱりエスニック風。

 

 

 

 

 

 

f:id:hf-manager:20170830165638j:plain

f:id:hf-manager:20170830165715j:plain

 

デザート1と2

 

さすがに酔ってきたのであまり覚えてませんが

2品目は蛍をイメージしたらしく

炭を使ったアイスだったような・・・

これも食感がおもしろい!

 

すいません笑

 

 

 

 

最後にコーヒーを飲んで終了です!

 

ドリンクは単品だと1000円〜2000円ぐらいで

シャンパンは1500円でした!

 

2人で30000円ちょっと。

金額的には高い気もしますが満足度も高いです!

 

最近『noma』をはじめこうゆうレストランが多くなり

日本にも増えてきましたね!

 

料理も作っている人が直接持ってきてくれたりしましたし

ホールとキッチンの境目もなし。

シンプルな空間で見た目にも美しい料理を食べる、と。

 

 

最後はエレベーターまでシェフとスタッフの方が見送りにきてくださいました。

 

 

必ずまた行くと思います!

 

ごちそうさまでした(^^)