ダイエットを決意したら読むブログ

ヘルシーフードアドバイザーの食事・運動・正しい知識で「健康な身体」をつくるために読んでほしい話

いろいろある◯◯ダイエットの本当の効果と注意点!

 

そのダイエット、本当に効果あるの?

 

 

f:id:hf-manager:20170808204048j:plain

 

 

ちまたには実にいろいろなダイエット方法が出回っています。

 

 

人間の身体ですから向き不向きで思わぬ結果がでてしまう人もいるでしょう。

 

 

本当に効果のあるダイエット法はなんなのか?

自分にあうダイエット法とは?

 

 

そんなテーマで今日も書いていきます!

 

 

 

 

 

1. 朝バナナダイエット

 

f:id:hf-manager:20170808204400j:plain

 

 

ひと昔前に爆発的に流行ったダイエット法。

 

 

バナナダイエットとは

『朝バナナを生活習慣に取り入れることで、生活リズムが整い、からだ本来に備わった機能を取り戻しながら脂肪を燃焼させるダイエット方法』

・ガマンしない
・お金をかけない
・時間をかけない

がコンセプトで、朝食にバナナを食べるだけという手軽さが人気です。

 

 

ということらしいです笑

 

 

バナナは果物なので栄養が豊富!

酵素亜鉛マグネシウムカリウム食物繊維など美容にも適したラインナップで、しかもお腹にたまりやすく(一時的にですが)食べやすい。

 

そんな理由でとくに深く考えもせずに流行にのった人がほとんどですね。

 

 

もちろん朝バナナダイエットをしながら運動をしたり、夜は抜いたりするのが基本らしいのですが笑

 

 

結論から言うと

バナナダイエットでは99%痩せません!!

 

「そんなことない!私は痩せた!!」

 

って人もいるかもしれませんが、それは別の要因です笑

 

 

バナナに含まれる糖質は肥満ホルモンであるインスリンを分泌させるため

なんなら一番ダイエットに向いていない果物です。

 

 

確かに朝にバナナしか食べなければ普通に食べている人より摂取カロリーは低いですが、ダイエットにカロリーの概念は必要ありませんのでまったくの無駄です。

 

 

結論

バナナダイエットを未だにやっている人

すぐにやめましょう!

 

 

 

 

 

2. ファスティング

 

f:id:hf-manager:20170808205628j:plain

 

ファスティングとは断食のことです。

水分以外はとらないダイエット法で主に水やコールドプレスジュース、酵素ドリンクなどで数日間すごすダイエットです!

プチ断食として3日だけやる人も多いみたいですね。

 

 

ファスティングは宗教的な側面があったり、ヨガのメンタルトレーニングとしても取り入れられています。

 

 

ファスティングのメリットとしては

・胃を休ませられる

・免疫力が上がる

など身体の中を綺麗にすることが第一の目的のようです。

 

デメリットは

・やり方が難しい

・初期の激しい空腹感

・回復食などの知識がいる

など、ちゃんとしたやり方で行わないと少し危険・・・というところですね。

 

 

ファスティングは身体の健康のためには間違いなくいいことです。

身体をクレンジングし、精神力もあがると思います。(僕は仕事上できないのでやったことがありませんが)

 

 

しかしダイエット目的の考えはどうでしょうか?

 

 

確かに短期間でぐっと体重は落ちます。

あなたのダイエットの目的が単純な減量(しかも短期間で)なら、その目的は達成できるかもしれません。

 

僕がおすすめできない理由は正しい知識で実践できる人が少ないということです!

もし本当にファスティングで痩せたいなら医者にかかることをおすすめします。

 

 

結論

正しい知識をもってる人のアドバイスのもとでやれ

 

 

 

 

3. カロリー制限ダイエット

 

f:id:hf-manager:20170808213526j:plain

 

 

これは僕のブログでなんども言っているとおり

無駄です!

効果ないです!!

今すぐやめてください!!!

 

 

ただ辛いダイエット法で、効果がでたとしてもリバウンドしやすいし

運動で消費カロリーを増やすことが大切になってくるので、運動をやめたとたんリバウンドします。

 

 

身体は慣れるものです。

 

 

摂取カロリーを控えれば

省エネな身体になり

運動効率が落ち

脂肪が燃焼しにくい身体へと変わります。

 

そして運動をやめたあと

食事を少しでも多く食べると

リバウンド

 

 

その負の流れが出来上がってしまう前にカロリー制限ダイエットはやめてください!

 

 

結論

「摂取カロリー<消費カロリーなら痩せる」は間違いなので今すぐやめましょう!

 

hf-manager.hatenablog.jp

 

 

 

 

4. 糖質制限ダイエット

 

最終的にここにたどり着きます。

 

ダイエット法はほかにもいくらでもあります。

◯◯ダイエットというのは楽にできそうなイメージからブームが作りやすく

ブームになればニュースになる

 

つまりメディア(個人含む)のネタ切れ防止で定期的に出てくるものです!

 

 

本当に痩せる方法はいかに糖質を控えるか

いかにそのほかの食材・食品をいっぱい食べるか

にかかっています!

 

 

詳しいやり方はほかの記事を参考にしてください。

 

hf-manager.hatenablog.jp

 

 

結論

糖質制限万歳。

 

 

 

 

以上おもなダイエット法を個人的な視点で見てきました。

 

 

個人的といっても身体のメカニズム上間違いなことは間違いだし

有効なことは有効だとわかります。

 

 

ネットで検索しても間違った内容が上の方に表示されるので誤解しやすいと思います。

なるべくいろんな人の意見を見て正しい知識を吸収して楽しいダイエットライフを送ってください(^^)

 

 

 

 

パーソナルトレーニングをご希望の方はこちら

hf-manager.hatenablog.jp