ダイエットを決意したら読むブログ

ヘルシーフードアドバイザーの食事・運動・正しい知識で「健康な身体」をつくるために読んでほしい話

ダイエット中はこれさえ食べとけば大丈夫な食品7品!

 

ダイエットに有効な食材

 

 

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僕が提唱する糖質制限ダイエットは糖質以外をお腹いっぱい食べることを大切にしています!

 

 

血糖値をあげるのは糖質だけなので

それ以外はいくら食べても太らないからです!

 

 

知識のない人が糖質制限ダイエットをすると

ついついカロリー(エネルギー)まで少なくしてしまい

結果、頭がぼーっとしたりだるくなったりしてしまいます。

 

 

糖質をなるべくとらず

他の栄養素はしっかりとってカロリーを確保するのがこのダイエットには重要な考え方なんです。

 

 

 

 

そこでよく聞かれるのが

「炭水化物食えないんじゃあ何を食べればいいの???」

という質問。

 

 

今回は糖質制限ダイエット中にしっかり摂りたい食品を7品にしぼってご紹介します!

 

 

 

 

 

 

1. 肉類

肉類というと少しアバウトな感じがしますがそんな感じでいいんです。

鶏肉のササミや胸肉などはほかのダイエットにも効果的で一般的になっていますが

ほかの肉でも全然問題ありません!

 

鶏モモ肉は皮をとったほうがいいとか

脂身の部分はダメだから赤身がいいとか・・・

 

そんなものは意識せずとにかく肉を食べましょう!

 

 

 

 

 

2. 魚類

これも肉と考え方は同じです!

とくにおすすめは青魚系。

青魚に含まれる油は身体にいいオメガ3というもの。

 

オメガ3は血液をサラサラにしたり

細胞膜を柔らかくして炎症を抑える効果があります。

 

このオメガ3は必須脂肪酸と言われていて体内では合成できず

食事として摂取しないといけません!

 

魚を食べましょう!!

 

 

 

 

 

3. 卵

タンパク質が非常に豊富で栄養価も高い食品、卵。

白身のほうがタンパク質が多いため、本気ダイエッターは黄身を捨ててしまう人もいますが・・・

栄養は黄身のほうにも多く含まれます!

 

調理の仕方の注意点は、生ではなく火を入れること!

 

 

 

 

 

4. きのこ類

ビタミン・ミネラルが豊富なきのこ。

炭水化物の中でも食物繊維の割合が高いのと(炭水化物とは糖質+食物繊維)、カロリーがめっっちゃ低いためダイエット向きの食品です!

 

調理が簡単でバリエーションも豊富のなので糖質制限食の食事に積極的に取り入れていきましょう!!!

 

 

 

 

 

5. 豆腐

タンパク質が豊富な大豆の絞り汁をにがりなどで固めたもの。

 

調理の必要がないので僕はおやつ(間食)として食べてます!!!

 

 

 

 

 

6. ナッツ類

とくにアーモンドやくるみが脂質も多くダイエット向き。

 

同じナッツ類でも栗は糖質が多いのでダメです・・・。

 

 

 

 

 

7. ブロッコリー

野菜の中では最強のダイエット向き食品。

ビタミンとミネラルが豊富!

とくにビタミンCにいたってはレモンの2倍!!!

 

ほかにもカリウムや鉄分、亜鉛など

日常生活ではあまり摂取できない栄養素をこいつ1つで簡単にとることができます。

 

 

しかし食べすぎにも注意。

ブロッコリーに含まれるコリンが体臭の元となる成分を発生させます。

 

食べ方の注意としては水溶性の栄養素をしっかり摂るために

あまり長く茹で過ぎないこと!

マヨネーズで食べればカロリーも増やせて一石二鳥ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上がダイエット中に食べるべき食品です。

 

 

糖質制限ダイエットはいかに食べるか

が重要なので糖質が少ない食品をお腹いっぱい食べることを意識しましょう(^^)

 

 

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