ダイエットを決意したら読むブログ

ヘルシーフードアドバイザーの食事・運動・正しい知識で「健康な身体」をつくるために読んでほしい話

お酒を飲むと痩せないって本当なのか?

 

ダイエット中は禁酒???

 

 

f:id:hf-manager:20170719214944j:plain

 

 

お酒大好きダイエッターにとって非常に大きな悩みがあります。

それはお酒を飲むと太る(痩せない)という噂・・・

 

 

お酒好きな人って毎日のように飲むじゃないですか!

僕もそうですがダイエットにおいて一番きついのは

食事制限ではなく禁酒だと思うんです!

 

 

今日もお酒を飲んで後悔しているあなたに向けて書きます。

 

 

 

 

お酒のカロリーを知る

 

f:id:hf-manager:20170719215419g:plain

 

お酒が太る原因というのは正しくもあり間違いでもあります。

 

まずお酒がもっているカロリー。

ビール500ml 200kcal

日本酒1合 193kcal

焼酎1合 260kcal

グラスワイン 73kcal

ウイスキーシングル 71kcal

 

とこんな感じです。(だいたいです)

 

ほとんどの人がお酒を飲むときはこんな量じゃ済まないでしょうから

必然的に摂取カロリーはもっと多くなります。

 

 

しかしお酒が持っているカロリーはエンプティカロリーといい

体内で吸収される前に燃焼されてしまうので体脂肪にはなりにくい特長があります!

 

 

よく飲んだ後、顔が赤くなったり体温があがったりしませんか?

それが燃焼されている合図なんです。

 

 

つまり、そもそもアルコールは太りにくいと考えることができます!

 

 

 

 

 

醸造酒と蒸留酒

 

お酒には大きくわけて2つの作り方がありそれぞれに特長があります。

 

 

ビールや日本酒などの醸造

醸造酒とは穀物や果物を発酵させたもので糖質を多く含んだお酒です。

 

焼酎やウイスキーなどの蒸留酒

蒸留酒とは醸造酒を蒸留して作るため糖質がほとんど含まれません。

 

 

そうです!

つまり蒸留酒なら飲んでもいいんです!!

焼酎やウイスキーを糖質の少ないもので割ったり(ハイボールとか)

ジンやラム、ウォッカなどもOK!!

 

こう考えると少し楽になりませんか?

 

 

 

 

お酒との付き合い方

 

f:id:hf-manager:20170719221104j:plain

 

 

ではお酒とはどうやって付き合っていけばいいのか?

 

 

ダイエット目線で書いてますが

もちろん健康のため飲み過ぎはNG!!

 

しかしお酒はストレス解消や楽しい時間を過ごすにはとても大事なもの。

 

うまく付き合えればあなたの味方にもなってくれます!

以下に注意点を羅列します!!

 

・水といっしょに飲む

・糖質量に気をつける(とくにビールや日本酒、カクテル等)

蒸留酒も割り方に気をつける

・カロリーオフの発泡酒は飲まない(糖質が多いので)

 

これを気をつければお酒は怖がる必要はありません!!

 

 

 

 

 

問題はいっしょに摂るおつまみ

 

お酒は適量なら太りません!

問題はやはりおつまみにあります。

 

そもそもお酒を飲んでいると身体はアルコールを分解することに力を入れてしまいます。

そうしているうちに血糖値のコントロールがうまくいかず必要以上に食べてしまう・・・ということがおこるのです。(〆にラーメンが食べたくなる理論)

 

 

じゃあなにを食べればいいのか?

なんか食べたいですもんね??

 

答えは

炭水化物以外なら基本なんでもOK!笑

 

具体的に

居酒屋なら刺身・イカ・豆腐・海藻サラダ みたいなもの

洋風のお店ならカルパッチョ・ステーキ・きのこソテー など

バーならチーズ・ナッツ・サラミ など

 

 

以外とあるんですよ。食べられるものは。

 

 

 

 

 

 

このようにダイエット界には

「正しくもないけど、間違ってもいない情報」

というのであふれています。

 

 

お酒は太る。と言ってもまあ正しいです。

でも本質をついていないという見方もできますよね?

 

 

僕みたいにお酒が大好きな人にとっては迷惑な話ですよね!

 

 

正しい知識をもって楽しいお酒ライフを送ってください(^^)

ヘルシーフードアドバイザーとしてアドバイスするなら

 

お酒は適量に!笑

 

 

hf-manager.hatenablog.jp

 

 

ノ・ミカタ 30本入箱

ノ・ミカタ 30本入箱