ダイエットを決意したら読むブログ

ヘルシーフードアドバイザーの食事・運動・正しい知識で「健康な身体」をつくるために読んでほしい話

食材の知識『オクラ』編

 

みんな大好きオクラ編です!!!!

 

 

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なぜ今回オクラをチョイスしたかというと

僕が大好きだからです!

 

 

オクラは野菜の中で一番好きで

ボイルしたオクラに塩や醤油などの調味料をかけただけのものでも十分!

食卓にオクラが並ぶとテンションがあがります!!

 

 

そんなMr.オクラのいいところをご紹介します(^^)

 

 

 

 

1.オクラって?

 

オクラはペクチンなどの粘り気のある食物繊維が豊富でコレステロールを下げる効果があるほか、ビタミン・ミネラル・カリウム・カルシウムなども入っており夏バテ防止整腸作用があります。

まさに夏の野菜って感じですね!(旬は7月〜8月ぐらい)

 

 

アフリカ原産の野菜で力強い生命力も持ち合わせています。

ちなみにオクラは英語です。

 

 

 

 

2.オクラのおいしい食べ方

 

 

スーパーでも簡単に、そして比較的安価に手に入るオクラ。

夏の時期は頻繁に食卓にのぼることになるでしょう!

 

 

ここではオクラのおいしい食べ方?を紹介します!

 

 

まず下処理

オクラの茎の部分にガク(堅いとこ)がありますのでこれを剥きます。

包丁使いが苦手な方は切り落としちゃっても問題ありません。

 

 

オクラは基本的にお湯で茹でてから使います!

大きめの鍋にお湯をわかし、塩をいれます。(ほんのり塩味がするぐらい)

 

 

オクラを入れ1分〜1分30秒ボイル。

 

 

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*オクラは中に空気がはいっているので浮いてきます。

 蓋があればかぶせましょう。(なくてもいいですけどね)

 

 

キッチンペーパーなどで水気をきって準備完了!!

 

 

鰹節と醤油をかけてできあがり!!笑

 

 

正直これ以上にオクラを美味しく食べる方法はありません・・・

鰹節と醤油に含まれる旨味成分も手伝っておかずとしてはもちろん、お酒のつまみにもなる万能なやつ!!

 

ぜひ!!

 

 

終わり!!!